検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

ヒイカ二戦目

先日のヒイカで気を良くして

行きたいという衝動が止まらない。


いけるとしたら土曜日の夜かと思ったが

満潮が午前2時過ぎ。

私は干潮が大嫌い、満潮を挟んでの

上げ、下げのタイミングが大好きです。


となると、0時とかじゃん、

タイミング的には。


嫁に、こないだのイカ美味しかったでしょ?

また釣ってくるからと口実作り。

嫁からは今度は20匹でと注文が。


行って参りました21時。


ちと早めですが

ライトで集まってくる時間も考慮してみた。


先日釣れた付近に人がいたのだが、

帰るっぽかったのでしばし待った。


程なくして空いた!


スタート!

割と早めに二匹釣れたのだが、

風が真北からで横風になって釣りにくいこと。


場所を変え、風が比較的

背中から受ける形に。


また、ライト当てスタート!


しかし、釣れない。。。

三匹目が釣れたのは23時頃。


もう少しで釣れるはず

と、上げタイムに期待していたら

0時近くにようやく!


ここから、2、3投に一匹ペースに。

しかも、徐々に手前で釣れるようになった。


もしや、と、エギをライトの目の前に落とし

10秒待ってしゃくると釣れたわ!

完全にライト下に群れが入ったようで

フィーバータイムに。


こういう時はエギより

スッテでしゃくった方が効率的だよなと

思いつつしこしこと釣り上げていく。


が、2時あたりで痛恨の

ライト電池切れ。


撤収を余儀なく。


帰って数えると31杯でした。


いやー、楽しかったわ

そしてやはり上げタイムに来ました。


今度はスッテ準備しようかと悩んでます