検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

結果考察2 合わせ

先日の釣りで1つ発見というかわかったことがあります。
(私がということで、ご存知の方も多いかと思います)


それは・・・合わせと穂先の角度


もともと私は電動リールと穂先を一直線にして
釣りをしていました。



何度か角度を変えて釣りをしてみたんですが
あまり角度をつけると穂先が下がって
アタリがイマイチわかりにくかったので。。


で、アタリがあったら合わせるんですが
合わせは腕をまっすぐ上にあげて合わせてました。
でも、この合わせだと結構乗らないケースがありました・・
はじめは先調子じゃないからかなーとか思ったのですが
何度か乗らなかった状況で腕をまっすぐ上げるのではなく
手首を甲側に折るように合わせたら乗るようになりました。


甲側に折る(赤矢印方向)と、穂先の硬い部分を効率よく使えることに気づきました。
そうすると、穂先が一直線より角度がついている方が
さらに乗りやすい(合わせやすい)ことに気づきました。


ただ・・あまり角度をつけるとアタリが見にくいため
若干(15度くらい)角度をつけるとちょうどいい案配になりました。


今回の釣りで一番の発見でした


釣りが終わり、穂先をリールから外そうとひっぱると
なんと、ダイワの角度を変えるオプションがパキッと
折れた?いや、本来外れない場所から外れた感じ。(赤部分から)


2回目の利用で壊れるとか・・
買いなおしかとも思ったのですが、ダイワのこれ、
ねじ回しで調整するので使い勝手が悪いんですよね、プロックスのを買います!