検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

タコ釣り備忘録

多くの方がタコ祭りに参加されて何よりです


恐らく今年はもう行かないと思いますが

来年以降用に備忘録を。


高州海浜公園ですが、

テトラ帯が目の前にあるため

長めのロッドが良い。

さらにタコに張り付かれないように

ある程度固めの竿がなお良い。


ということで4メーターくらいの投げ竿は

ナイスな選択だったのですが、

竿自体かなり古い物でリールシートが

ガタガタでした。。。

買い換えようかな。。


釣れた距離ですが

20〜30メーターあたりでした。

20メーターを切ると途端に根掛かりリスクが

高まりました。


エギは2.5号に3号の重りが良かったです。

3.5号でもかかりましたが

いまいち大は小を兼ねませんでした。

大型も2.5号でかかりました。


誘いはチョンチョンと、竿を立てながら

誘い、完全にだったら巻きながら

竿を下げ、また繰り返しでオッケーでした。

特にステイさせなくてもかかりました。


それにしてもこの湧きっぷりは

凄いですね、毎年こうはならないでしょうが。

ヒイカも今年こうなって欲しいです。。