検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

ワカサギ@河口湖

更新遅れましたが、河口湖に行ってきました!


デカサギ対策として
前日に上州屋で胴調子のSS穂先を購入しました。
本当はSがよかったんですが、なかったので・・・



朝は快適に運転でき、2時間ちょっとで到着しました。
受付で「両隣開けとけましたので2本竿でバンバン釣ってくださいね」
とうれしい配慮。事前に席決めてるんですね
のちに聞くと団体予約が例のウィルスでキャンセルになったそうです。


7時前に重りは7.5Gの5本針で釣り開始


ほどなくして群れが入りだしてフィーバータイムがスタート
釣れるサイズがでかいこと、しかも卵持ってる個体もいました。



11時までに400匹を超え、こりゃ、早上がりもあるかなーって思ってると
11時半以降は散発的に群れが出入りする展開になり
思うほど数が伸ばせませんでした。
この時間に右の竿の電池が切れたのには驚きました。
それだけ上げ下げ繰り返してたんですね



群れが消えた後
拾い釣りをするため右側の竿を先調子のSから乗調子のSSSへ変更
高滝スタイルにしてみました。
重りは7.5号でもなんとか扱えましたが、群れが入ったときに
数匹かかるとやはりきつかったですね。


最後片づけようと思った時に群れがさっと入ったので
止めるにやめられなかったですが
最終的には631匹で2時半ごろ止めました。


今回利用したドーム船、今シーズンできたそうで
新しいし、きれいだし、釣りやすかったですね
中乗りの若いお兄さんも感じよくてなによりびっくりなのは
私を●●さんと苗字でちゃんと呼んでいたこと。
サービス業の基本がきちんとできていて気持ちよかったです。
また機会があればぜひ利用したいと思いました。
帰りの道もまあそこそこの混みで2時間半で帰れました。