検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

シマアジ、死亡

今シーズンは小湊の青物を釣りに行くつもりでした。


釣果情報をみると、カンパチではなく、シマアジ中心のようで。
今回のためにロッド、ダイワのアナリスターライトゲームの8:2を購入。
結果論的には先調子過ぎてイマイチでした。。。


事前に船宿に確認すると
仕掛けは2メートル以内、3,4号ハリスで1本ウイリーで1本オキアミつけるやつ


といわれたのですが・・・


これが千葉市内近郊の釣具屋には皆無。。。
2メートル以内のシマアジ用となると
「大原用」とうたったものになるのだが
2本針はあれど、どっちもオキアミ付けるタイプ。。
他にシマアジ用となってるのは8号ハリスで3本バリの3mとかしかない。。


仕方ないのでこの辺と、イナワラ用の3メートル3本(2本ウイリー)で
2メートルに詰めるか。。という感じで用意しました。
(船宿には仕掛けないと言われたので。。。)


今回は寿々木丸から出船
熱い感じの船長で、冨浦共栄丸と似た印象でした。

朝一がとにかくチャンスだよと熱く語る船長
ポイントは決まってるようで近隣の船が全員集合!


下調べでは基本短いシャクリと少しのステイと認識してたので
言われた棚をその通りしゃくっていくが
無反応・・・・・


結局、朝一は船中でも2,3匹じゃなかったかな


その後、1回浅場に移動したりしたが
終始、朝のポイントを回遊する感じでした。


で、私はというと
ステイが短いとアタリない
ステイが長いと平ソーダかふぐ。。


ということを繰り返してました。
ふぐがかなりいて針をバンバン取られる始末。


今回、探検丸スマートを見れる状況にしてたのですが
常に相当の群れが反応あるのですが
いかんせん食わない。。。
印象としてはもうコマセに慣れてしまっている感じ。


結局私は平ソーダ5匹


シマアジはいい人で3匹
この人は今日はピンクのウイリーがよかったと教えてくれました。
私はシマアジ用のウイリーを手にしてなかった時点で
負け試合だったのかも。



完敗のシマアジ釣り


しかもこうすればという思いもないという。。。
オキアミワームとかあるとよかったのかなとは思いますが
どうも消化不良で終了です。


シマアジ用仕掛け売ってないですかね・・