検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

ヒラメ@外川

行ってまいりました


外川漁港の船の釣果が好調だったので

探見丸搭載の船に電話すると満船。。


他の船でなんとか予約取れました。

当日は釣り情報の記者も乗っていて

もしかしたら雑誌にのるか!?も


釣り場は犬吠埼の先、

指示棚はほぼそこからべったりでしたが

問題だったのがイワシの針掛け

事前に調べてはいたのですが

イワシが口開けないので口掛けできないという。

仕方なく鼻掛けにしようとするも

鼻分からず。。。、


結局てきとーな鼻付近掛けに。。

で、孫針も腹掛けにしたんですが

かなりの確率で取れちゃうんですよね

こちらも背掛けになりました。


序盤はサクサクっと2匹小さめが釣れ

ヒラメ簡単ジャーンと思ったんですが

その後はアタリはあれど

掛からずを繰り返すことに。



3匹目はまあまあのサイズでした。


仕掛けをかえ、捨て糸の長さを短くしたら

本日最大のヒラメが掛かりました。


結局5匹釣れたんですが

アタリはかなりありましたね

もう少しなんとかならなかったのかなー


一つわかったのが

ヒラメってあまり引かないんですね

ノーマルの竿だと小さいヒラメは

掛かってるのかよくわからず。


ライトタックルが流行るもの納得でした。

年に一回くらい今後もやっていきたいですね