検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

富浦カセ釣り

土曜日行ってきました冨浦へ。


今回は会社のメンバー計4名で「カセ」に乗りました。
イカダに乗るつもりだったんですが
1週間前に電話したらまさかの空き無し!


当日船頭さんに聞いたところ
ユーチューブでヒラメやら平鈴木やらマゴチやらが
ばんばん釣れた動画が公開されてから平日含め予約殺到してると。。
あ・・・私たちもそれ見て来ました~とは言えず。。。
撮影は1か月以上前のようで、その時は確かに釣れたようだが
少なくとも今はヒラメやマゴチは厳しいとのこと。



ということでカセは所定の場所に係留され、釣り開始!
予定ではイワシを釣ってそれを泳がせてと考えてました。
そして朝イチからイワシが釣れること釣れること
行けるんじゃないかと期待が膨らみました。


でも、微妙にイワシが小さい(6~8センチくらい)ため
泳がせの仕掛けにつけてもすぐ死んじゃう状態。


ダメ元で手持ちの中で一番小さい喰わせサビキの針がついた仕掛けでやってみると
これがなんとかイワシが掛かってくれます。
最初は底付近でヒラメマゴチ狙ってましたが
全く反応がないので上から5メートル付近に変更


すると・・・明確な引き込みが!
やり取りのあと上がってきたのは~ でかいアイゴ・・・


これはお帰りいただき再度5メートルへ
するとイワシが掛かったアタリのすぐ後にまた引き込みが!
やり取りのあとあがってきたのは~ ショゴ!!
40センチのショゴゲットできました。



気をよくして再投入すると
すぐにまたアタリ!!!
やり取りの手ごたえも先ほどのショゴレベル
が・・・急に手ごたえが無くなった、バレた?!


あげてみるとコマセを入れるカゴのスナップが折れて仕掛けが無くなっていた。。。
まあ、確かにこのコマセカゴ結構使ってたから腐食してたか・・・・
今後消耗品は定期的に買い替えようと心に誓ったのでした。


残念なのが残りの喰わせサビキ仕掛けは針が結構でかかったこと。
付けてみたが、イワシは掛からなかった・・
25センチ前後のサバは掛かったけど、これは生き餌にはならないよなー



ルアーやら巻きこぼしやらウィリーやらやってみたけど
釣れるのはイワシとサバとふぐばかり。


悔いの残る釣果でした。