検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

ワカサギ 反省

すごい雪でしたねー


私的にはあまり通勤にも影響なくラッキーでした。


さて、先日のワカサギでいくつか学んだことを備忘録的に。


まず、釣行前に購入した。


ナカジマ ワカサギぷっちんメタル NO.2630と



プロックス 活きエサクリッパー M PX944M シルバー M



あと、Agepoch ラインカッタ 釣りペンチ 小型 コンパクト 
ミニハサミ 折り畳み式 (ブルー)も買ってました。



ナカジマ ワカサギぷっちんメタル NO.2630は買って大正解!
必須ですね、これなかったらかなり針外しに時間かかってたと思います。


で、プロックス 活きエサクリッパー M PX944M シルバー M
これは全く使いませんでした。。。。。
普通に手で取ったほうが早かった。
ドームで暖かかったというのもありますが
今後も利用はしない・・・・でしょう。


サシを切るのに買ったAgepoch ラインカッタ 釣りペンチ
これが最悪、刃がきちんと閉じないため
餌が切れないという。。。
安物買いの銭失いを地でいく結果になった。


周りの釣れている人達は餌をかなり小さく切って付けてました、
釣れるワカサギのサイズが小さいこともあって
とても重要だなと思いました。


以前諏訪湖でやった時は案内役(ドーム船の担当の人)が
とにかく餌はこまめに付け替えてくださいと言っていたのだが
釣れている人達はそれほどこまめには付け替えてませんでした。
小さく餌を付けることの方が重要なのではないかと。


そして誘い
釣れている人は本当に頻繁にやってました。
二本竿でリズミカルにちょんちょんと上下させて
動きを与えていた。
私も真似てやると確かにアタリは動かした直後に出てたので
これも今後忘れずに!


で、竿。
魚が小さいのでとにかくアタリも小さい。
私の硬さSではなかなかアタリが取りにくかった。
SSかSSSの方がよいんだろーなと。
で、二本竿で釣りたい、私も。
もう1本買おうと誓ったのでした。