検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

釣れないときにできたこと、できることまとめ

コマセマダイって基本的に10メートルハリスでビシの大きさ決まってるので
釣れないときにできることは限られる。


備忘録兼ねて
できたこと、できることを一覧にしてみます。


【仕掛け】
・テーパーのサルカン(重り)の重さ変更
  ガン玉追加、位置調整
・集魚ビーズ付加



ハリスの号変更もありますが、4号を3号にして劇的に変わるのか疑問・・・
最重要はサルカン系の重量(基本2Bで3Bに変更など)になるかなと思いました。
潮が流れないときに軽くして、速いときは重くすると。
今回は終始3Bのサルカンでやりました。今後は基本は2Bで1Bガン玉追加にしようかと思います。


ビーズは効果どうなんでしょうか・・今回は針を黒とケイムラで用意して
エサ取りがいなく、タイも釣れない状態のときにケイムラに変更したら
巨大なマサバが釣れました・・
タイは黒針で釣ってます。



【誘い】
・誘い上げと落とし込み


今回は2匹とも指示棚から1.5m落とし込んだときに釣れました。
2mまで3mまでと落とし込む棚を変えながらできたと思います。


あまりできなかったのが指示棚の上で待ってから
指示棚まで落とし込んでいく方法
どうも低め低めがいいんじゃないかという先入観で。。


できなかったので、今度やろうと思っているのが
落とし込みした後、巻き上げを電動の超スローで巻き上げる方法
誘い上げもこれでやってみたいと思ってます。


【餌】
・2匹掛け


今回エビは上州屋で買っていきました。が・・・このエビ
まあ状態が悪いこと。ほとんどコマセから選別する結果となりました。
エビ餌はもっといいやつがあると思うので
それを持って行って試したいですね。
あと、2匹掛けも1回もやらなかったので
釣れないときにやってみたいと思います。



とまあつれづれ書きましたが
実釣できる日はいつになるやら・・・