検見川浜にやってきた

検見川浜の様子など

ハゼ釣り@江戸川

久しぶりの投稿で釣行です。。。


家庭事情であまり長時間釣りに行けそうもなく
近場でないかなと探すと、江戸川のハゼなら行けそうと。


ハゼクラだのハゼスプだの最近流行ってるようで
ま、ハゼならいけるだろと甘い考えで道具揃えました。


アジングロッドに2000番のリールってことで
入門モデルで揃え、ハゼクランクとハゼスプーンも購入。
保険で天秤&袖針も買っておきました。(餌はパワーイソメ)


10時半干潮いっぱいの大潮で、「上げ潮が釣れる」と情報があったので
ちょうど10時半に到着しました。


すっかり水ひいてます


当然、水の所まで歩いていくんですが
場所を選ばないとずぶずぶと沈んでいきますね・・・

こうなることは想定済みだったので長靴も買ってました・・(散財)


とりあえずということで天秤で試すことに。
入れるとすぐにアタリががんがんあり

1投目でゲット


その後もアタリがガンガンあり、さくさくっと6匹確保。
なんだー、やっぱハゼなんてちょろいよなーと思いながら
ハゼクランクに仕掛けをチェンジ
うん、投げても投げてもアタリなし。。。。。
ちょっと予想はしてましたが、自分には向いてないな、
この投げて巻くという動作を繰り返すのは。。。。。


続いてハゼスプーンにチェンジ
こちらはアタリはあるが、なんと1投目で根がかりでロスト。。


とにかく釣りたいので再度仕掛けを天秤に戻すが
段々と潮が満ちていくにしたがってアタリはあるがかからなくなっていく。
ハゼってアタリがあったら合わせるの???
合わせてみても乗らず、ほんとにたまーに針にかかるペース。


さらに水が増えるとアタリの数も激変。
干潮時の方が狭い範囲にハゼが溜まっていたのかも。


ってことで、すっかり意気消沈、

最終的には12,3匹で終了。


ハゼクランクですが、もう一回再度試したとき1回だけアタリらしきものがあっただけでした。しかし、これも根がかりでロスト。


ブルっってくるあたりは楽しいんですが
おとなしくボート借りた方がいいんですかねー